読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インストアイベントでファンは増えるのか

今回は「インストアイベントでファンは増やせるのか」ということについて考えていきたいと思います。

私の前推しは(地下)アイドルなので、インストアイベントは身近な存在でした。
アイドル戦国時代の今。やはり、ファンは多くてなんぼです。前推しがいるグループは当時100~200くらいのファンが埋める感じでした。
初めて行った時は、努力せず2列目に入れたので、なんだこんなもんかと(おい)

まず、インストアイベントとはなんぞやという方がいらっしゃるかと思いますのでwikiさんから引用させていただきます。

インストアイベントとは、レコード店や書店、ショッピングセンターなどの敷地内で芸能人や業界人がイベントを行うこと。主にCD、DVD、書籍(写真集、エッセイなど)などの販売促進の一環として行われる。

インストアライブとは、音楽の演奏を行うインストアイベントである。

これから売り出していく良さを一般に知ってもらおうとする芸能人・アーティスト側と、イベントを行うことによる集客や売り上げ効果を求める店側との双方の利点を求めて行われる。

インストアイベントはリリイベとも言われます。(リリースイベント)

店内のスペースを貸してもらって、そこに既存のファンでいっぱい、CDも売り切れということがありました。おまいつだらけです。ファンの数増えないとやばいのに…!と(笑)
まあ、前列はおまいつだらけですよね。前で見たいですもん。レス欲しいし。

たまたま居合わせた人がファンになる確率って限りなく低いと思います。パフォーマンスが圧倒的に魅力的、トークで引き付ける、圧倒的顔面偏差値、特典会が魅力的。理由は様々ですが、引き付けるものが無いと、難しいなあと思います。じゃないと、埋もれる。


会えるのが、インストアイベントしか無かったとき、私だって近くで見たいし、でもファン増やしたいし……って。なんであんなに悩んでたんだって思うけど、売れなきゃ次がないってメンバーも言っちゃう感じだったのでかなり焦っていました。(メンバーより運営が言ってたけど)
ファンってどうやって増えるの!と。


販売促進という面では、やはり特典会が大きな要となると思います。(握手券付けるなど)前推しのグループは半年くらい前から特典会ありのライブやリリイベを行い、ウィークリー4位になりました。Mステのランキングで映った時、ほんと感無量でした。


インストアイベントで増えるファンは微々たるものだと思います。でも興味持ってくれる人もいるし、オタクとしてもライブ会場よりかは近くで見れる(少しだけ)。
無料っていう点で、ライブ会場でやるライブに比べて気軽にお試し感覚で行けるっていうのは強みだなと思います。


私は整理番号ありのほうが好きなので、早朝から並ぶのはあまり得意ではありませんでした…。


インストアイベントよりは、対バンや人気の2.5次元の作品に出演することが、そこからファンが流れてくると思います。
対バンだと、めっちゃくちゃライブが楽しくてチェキも安かったびーつーさんに垢作ってた人が多かったな。(れんくんがダイヤやる前。ゆったーくんはナルトの舞台で不在。チェキがまだ500円でした。)生で見る「言いたいことがあるんだよ!」は圧巻でした。
チェキ500円であんなに話せるってのはコスパ良すぎてびっくりでした。こんな風に推しが増えてって、現場も増えて、いつの間にか流れるんだろうなあと感じました。単純にライブが楽しすぎた。


前推しのグループで舞台とか出てる子もいるので、そっから流れて来てくれてると思ってます。経験者は語る。(ぴーうぃー見に行った舞台で輝山くんのファンになって帰りました。)


インストアイベントでファンは増えるかもしれない。無料ということから、ライブよりは来やすい。通りがかりで興味を持ってくれる方もいる。
必ずしも増えるわけではない。

ということが私の結論です。


インストアイベントの時はコールなしにしたり、お客さんに迷惑にならないようにしてると、やっぱりライブ会場がいいなあって思う時もあります。
まあ、貸してもらってるんだからね。

私が言ったことがある場所でオススメのインストアイベント会場を紹介したいと思います。


……と思ったのですがあんまり無かった(笑)


・お台場ビーナスフォート
ステージが高くて遠くからでも見えやすいと思います。あと、名前が素敵。雰囲気も素敵。

・池袋サンシャインの噴水広場
後ろの噴水が何とも言えないいい感じ。新星堂でリリイベやって、いつか噴水広場でリリイベやれるといねって言ってたので噴水広場でやるって決まった時すごく嬉しかった。



新宿タワレコはすんげえ狭い。新星堂アルタ店もすんげえ狭い。池袋のHMVもかなり狭かったな。広いとスペース確保しやすい。吉祥寺のヨドバシは会場まあ広いけど、ちょっと横に入ってるから気づきにくいわ。


ちなみに好きなライブ会場は
渋谷WWWと原宿アストロホールです。