読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜行バス うんたらかんたら

さむい。今年も残り80日と少し。
いたずらに時は過ぎ、あっという間にはっぴーにゅーいやーして、新年の目標決めるが一ヶ月やそこらで挫折するんやろなあ(毎年これ)


今季は推しの出演の作品がないので
面白そうだなあと思っているものを
テキトーに観ています。

でもですね、、
雑誌で連載始まったり
ラジオ始まったり新しいこと続きで嬉しい。

雑誌もなんだかんだ二ヶ月に一回は
載ってるし盛れてるしかっこいいです。
インタビュー読むたびに
仕事に熱くて仕事が大好きな彼に
好きだなあってなります。

イベントも毎月入ってますし
いいんですけど、、
リリイベの接近イベ外れたんで怒りで死にそうです()
なんなの、、○○枚買ったのに、、
1枚であたった人いてはあ!?ってなったけど
しかたないなあ。。
もう、アニ○イトさんで複数枚買いはしない。
何枚も応募するより2枚くらいのほうが
当たるとか聞いたけど
機械とかで平等にやってるはずだから
多く応募したほうが普通は当たりやすいよね?
(数うちゃ当たるよね?戦法)
友達もとあるイベントに30以上申し込んでて外れてたし、20買った友達も外れてた。
なのに、1枚であたった人多数とか意味わからん。
運なんでしょうね、、つらっ。

今年一番行きたかったイベントも外れたから
推しに呼ばれてないんだと思う。むり。

円盤買ってその上チケ代も出してるのに
クソ席ってのもあるあるだよね。
先行の意味とは。私達が出してる先行料の意味とは。


そうえいばこの前スッキリで
バスタ新宿についてやってて。
前は夜行バス乗りまくっ身としては
あーやって一つに集まって迷わないのはありがたい。

スッキリでバスタ新宿の問題点というのをやっていて

①トイレの数が少ない
②売店がない
バスタ新宿周辺の道が渋滞

の3つが挙げられていて

改善として

①春までに13個増やす(工事中?)
13個に増えるんだか、増やすんだか曖昧ですがおそらく13個増やすんだと思います。

②最初入る予定だったコンビニが辞退して無いままだったが
11月の中旬くらいまでにはできる。再入札を行っている最中だと言っていました。できるんですね、、。

バスタ新宿が出来てから発覚した問題点。
今のところ具体的な解決策はないそう。



ちゃんと解決策考えているところえらいね(なにさま)
最近は新幹線を主に使っているので
バスタ新宿は使ったことがないが一回は使ってみたいな。
やっぱり、夜行バスって疲れるんですよ。
朝帰ってきてそのまま大学に行って空きコマに温泉行ってまた講義に戻るみたいな。
安いけど疲れる。私がよく乗っていた時は夜行バスの事故も多く取り上げられていた時だったので
速さと安全をお金を出して買ってると思ってます。

初めて乗った夜行バスはウィラーで、ピンクのバスともいわれてるやつです。
CMで見て他のバス知らなかったので何となく使ってみましたが、顔を隠せるやつがついてるのはすごくいいね。
ウィラーは4列の方しか乗ったことがありませんが、隣とも座席のところはしっかり出っ張りのようなもので区切られていて隣の方の侵入を許さない作りになっています。足のところも上に上げれるので座席を倒したら足も伸ばせる感じの仕組みはいい。でもかなり足元は狭くなるので前の人が座席を倒していると窓際の人は席を立つときはかなり窮屈だと思います。

前の方に3列Verもあるのでちょっと値段上がるけど乗るならそっちに乗りたい。

そして新宿で乗るんだけど
すんっっっごい迷うのでもう二度と使わねぇって思っていたらバスタ新宿が出来たので乗ってもいいかなとなりつつある。


去年よく利用していたのはさくら観光さんです。
3列でカーテンで区切れるのでけっこういいです。
でも3列ってなんで片方にめっちゃ寄ってて道狭いの?向かって左側がめっちゃ狭い、、。
なのにいつも左側ばっかりだった。
コンセントやトイレも付いているので安心です。
いくら2~3時間ごとに休憩があっても
生理現象は仕方ありません。あると安心。


ウィラーは前一ヶ月前の予約で先着一名
500円で予約できるっていうキャンペーンやってて何回か使いました。
12:00~受付で取れるとめっちゃ嬉しかったなあ。
せいゆーイベントって遅くても一ヶ月前に情報出してくれることがほとんどだったので大体1ヶ月に予約することが多かったなあ。

アイドルは直前で決まることが多かったので
文句言いながら夜行バス取ってましたね。
夜行で帰ってきて大学行って
またその夜に夜行で向かうっていう日もあって。
体は辛いけど会いないほうがもっとやだっていう感じで頑張っていました。


ど平日にふつーにイベントするんで
地下とかって関東に住んでないとツライものがあると思う。

あ、ホテルとか泊まるのもいいと思うんだけど
上野にあるカプセルホテルけっこういいよ。安いし、でも清潔感あって女性専用スペースもきちんとあるから良きです。
よく使ってたんだけどテレビで紹介されたのか予約取りづらくなってからあんまり使ってないけど。


住んでる場所的に長時間だからつらい。

バスに乗ったら
・とりあえず靴は脱ごう
むくみがすごいことになります。脱いでても履いた時にやばいけど足の疲れの取れ方が多少は良くなります。

・蒸気でホットアイマスク、またはアイマスクで外界の光を遮断
・マスクで乾燥、寝顔見られるの防止
・耳栓、またはイヤホンで音楽を聴いて外界の音を遮断

で寝れます。
ホットアイマスクすごくいい。
光や音で起きることが多いからアイマスクや耳栓で遮断するのはいいと思う。
バスの中は乾燥するのでマスクしてると喉も痛くならなくてスッピンも隠せていいです。
あと、空気入れて首にやるやつとかあったら便利。

あと窓際は外気が入ってきて冬はめっちゃ寒いです。バスの中で暖房つけていたとしても窓際と通路だと全然違います。新聞持ってきて座席と窓というかバスの胴体の間に挟めているおばさんいて、なるほどと思った記憶が。

飲み物も忘れずに。喉乾いたらきちんと水分補給しましょう。飲み過ぎるのはダメですが。
あと、別に食べてもいいんだけど
香りの強いものは控えてほしいです。臭いです。

あと、シートベルトは必ずしてください。
するだけで生存率上がります。


早くどこでもドアが発明されないかなあと思う日々です。そうなったら、こうやって交通手段で悩むこともなくなるのにね。


お願いドラエもーーーん!!!