読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイドルオタクで慣れると 他がなんだか物足りなく感じてしまう。

こんばんは。
今もオタクです。どもども。

前回の記事のタイトルが
オタクでした。だからもうやめたのかなって
思っていたら、せいゆー畑でオタクやってます。ゆるりと。

アイドルの前はせいゆー追っていたので
戻っただけですが なんだか久しぶりだから落ち着かない。
ツイッターのアカウントも新しく作りなおしたのですが、友達いないのでフォロワーもいません。
特に困らないし、イベントは一人で行くので
なんら不便な点はありません。

私の応援している方のオタクは
同担拒否の方が多いっぽいので
自分からは関わりません。安心安全。
お互い嫌な思いしませんし。

アイドル追う前は
同担拒否の方の気持ちが良くわかりませんでしたが今は、わかる気がします。

同担拒否やりあこの話題は
ちょくちょく上がりますが
難しい問題ですよね。


とまあ。今日書きたいことはそのことではなく。
アイドル現場にいた私が
せいゆー現場に戻って感じたことをつらつらと。

かなり私の主観が入ってますので
一概に皆さんに当てはまるということはないですきっと。


ひっさしぶりにせいゆー現場に行った私が思ったことは



「最前入る意味とは、、?」



ということです。(笑)



これ、意味わからなかった!
私は最前(推しの0ズレ)で入って何がしたかったんだ。
答えは簡単。近くで見たかった。

そうです。近くで見たかったから最前で入ったんです。



でも、その気持ち+レスがほしい、、って気持ちも混ざっていました。

せいゆーからレスなんてくるはずねえ!

めっちゃオキニだったらわかんないけど
そんなあからさまに私信するせいゆーなんて知らない、、。


アイドル(以下、Aくんとします)推していた時期は、ほぼ毎回レスをもらっていて、もらうことが当たり前〜みたいなところがありました。
はじめて私信をもらった時は今でも覚えているし
特典会で話したこととか嬉しかったことも覚えています。



それがないんだよね。
いや、わかっていたけと、わかっていなかった。


最前入ったもののTさんを見るのはちょっと恥ずかしかったので出演者さんの結婚指輪をずっと見てました、、。



話変わりますが、私信って自分が貰えると結構気持ち的に楽。わたしは楽になりました。
私が好きになった時には私より前に好きになった人に劣等感があったし、私より後に好きになった人には(謎の)焦りがあった。


もちろん、推しかぶりでも仲がいい人はいたし嫌いな人もいた。嫌いな理由はわかってます。嫉妬。負けてるって感じてるから。
正直仲がいいひとでも連番するのはなあって思ってしまう時もありました。
だって、レスもらえなくなっちゃう。
私の中では、私信もらえる=特別みたいな感情がありました。
推しにとってファンはみんな大事だってわかってます。でも、比べちゃうよね。だって人間だもの。

てかね。あれダメ。
推しへのリプ見ちゃうこと。
なんか匂わせてる推しかぶりいると病む。
ああ、あの子は私信があるのに
わたしはないや、、。って

ライブ中もそれっぽいの見つけるととたんに
テンション下がる。

(推しの前では隠してましたがそれで勝手にキレてた)

でも、ある日突然もらったら
推しが誰かにレスをしてても
全然嫌じゃなくて、笑顔でライブを見れた。

なんなんだろう。
アイドルのレスってオタクを笑顔にもするけど不機嫌にもする。

こんな応援したいわけじゃないのにって
病みながらイベント終わるごとに反省会してたけど
それも好きだからだよね。

嫌なこともあったけど
それ以上の嬉しさがあったから
インストアイベントのために朝から並んだり遠征したり、、苦じゃなかった。好きだから。

それが恋愛感情なのか違うのかわからないけど
まとめて好きって感じだった。世界の中心。


そんなに大好きだったのに
現場に行かなくなってしまったけど
これといって理由はわからない。
ずっと行ってたのにある日行かなくなると
じゃあもういっかなあってなってさそまったのかな、?わかんない。


それだあーだこーだあって
せいゆー畑に戻り、前の推しではなく
Tさんを応援しています。

なんだか、元気が出るんですよね。
前の推しはSNSをやっていなかったんですが
Tさんはやっているので
なんだろ、より身近に感じられて
何より仕事への思いというか気持ちが素敵だな、、と思って応援しています。

この人、「ついてきてくれてありがとうございます。」とか呟いてくれるから好きってなる。ちょろい。

でも、Aくんほど熱く応援できていないので
なんだかなあって感じです。
あんなに好きになれる人はもう
いないのかな?って思うと悲しくなる。若かった。

もちろんTさんのことは大好きですしずっと応援していけたらなって思ってます。
でもやっぱり、アイドルとせいゆーはちゃうねんな。アイドルせいゆーってジャンルがあるけども。

Tさんにはアイドルっぽいことはして欲しくないですし。嫌だよー。

みんなどの業界もファンを獲得しようと
戦略がすごいですから。
それにまんまと乗っかるのも悪くない。

けど、自分が苦しくならないように、、
オタクはあくまで趣味なんだから、、と言い聞かせる。

(でも、オタクしてないと生きる意味がない)


ばいばい。