読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オタクでした。

はじめまして。
さくもちと申します。

はてなブログに登録してから
放置して1週間…

自分の気持ちがまとめられる場所が
ほしいなあと思いブログを書くことにしました。



私は数か月前まで(地下)アイドルのオタクでした。同じCDやDVDを何百枚も買って握手したり写真撮ったり、月に何回も遠征して毎回公演に入っていました。

ファンの数もそこそこだったので
会いに行くとリプで送った内容について話してくれたり、私信もくれたり
何より歌って踊っている姿が大好きで。
会いに行くと元気にしてくれるアイドルとして最高な人でした。
ずっとずっと応援したいと思っていました。


でも、なぜかある日どうでも良くなってしまいました。
もっと、もっとと思う自分に
虚しさを感じてしまったんです。
負けたくないという気持ちに疲れてしまいました。



始めはただ楽しくて会いに行っていました。
数ヶ月経つと、前からいるオタクと比べてしまうんですよね。

あの子はレスもらってるのに私にはしてくれなかった、という感じで。
レスをもらえないことを怒っている子がいて私はああならないぞと思っていたのに同じことをしている自分が嫌でした。

それに加えて前の方で見れないと嫌なんですよね。レスもらえないんです(笑)
もう、どんだけレスほしいんだよって感じですが
やっぱりレスもライブの楽しみなんですよね。

誰かが言っていましたが
見たいじゃなくて見られたいになったらいけない、本当にその通りだなと。


私が応援していたグループは
ライブの後に特典会があって
CDを購入した枚数に応じて特典会に参加出来ました。握手だったり写メを撮れたりしました。


そこでCDを積む人は強い認定されるわけですよ。

強い人はいつもいるし、1日で何十枚も買います。
しかも特典会の様子が丸見えなので
何枚買ったか丸わかりな状態です。
自分が好きな枚数買えばいいだけなんですが
いい格好がしたかったのか何十枚も買っていました。同じ推しでも仲良かった子もいますが、本音は負けたくなかったんだと思います。
まあ、嫉妬ですね。


なんだか、そういう買わなきゃ。行かなきゃ。
という気持ちに疲れてしまったんだと思います。

行きたいという意志じゃなく
行かなきゃという義務になってしまった。


だから行くのをやめました。
ただのオタクなので別に推しは困らないでしょう。
でも、友だちには何も言わずに去ってしまったので
それだけが心残りです。申し訳ない。

それから私が始めたことは
私物を少なくすることです。

CDやDVDはもちろんなのですが
イベントの度に買っていた洋服や
グッズを手放しました。

でもこうやって、手放すまで数ヶ月経ってしまいました。その間にああやっぱり好きと思いチケットを買ったのですが行きませんでした(おい)


だいぶ手放せたのですがまだまだ残っていて。
そして、すこーーーしだけ引きずっております。


好きになってすぐ冷めることが多くて。
何かに熱中したことがなく
初めて本気で何かを応援したいと思ったのが
彼だったのだと思います。


なんだか、心にぽっかり穴が開いたようなとき
本屋をぐるぐる歩いているときに目にした文字が
ミニマリスト」でした。

その言葉に惹かれて中身をパラパラ見た時に
すごく衝撃を受けました。

ものが少ない!!

え?!生きていけるの!?
と思いました。

でも同時にかっこいいな。と思ったんです。

そして、私も身軽になりたい。と思いました。


好きなものだけに囲まれた
究極のしんぷるの中で生きたい。

それが今の目標です。