読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヲタ卒は突然に。

昨日、インストアイベントについて記事を書いたがぐだくだなまま終わってしまった。
というのも、インストアイベントは新規を獲得するために必要で、既存のファンはあまりガッツを出すべきではない…のか。という考えが当時あり悶々としていた。
だけど、うぃきでインストアイベントについて検索したら「販売促進の一環」と書かれているではないか。それなら、推しに会いたい・特典会目当てのおたくが売上貢献にいちばんつながる→インストアイベント最前入って、わいて、爆買いするのがオタクの役目だ…と思ってしまった。
「いつも同じ顔が1番前」ということを嫌がる出演者がいるが、いつも1番前に入る大変さだってただもんじゃないんだぞ。好きだからがんばれてるのにね〜。



あ、最近面白い本を買いました。

翻訳できない世界のことば

翻訳できない世界のことば

他の国のことばではそのニュアンスをうまく表現できない「翻訳できないことば」たち。言うに言われぬ感情も、外国語の力を借りれば伝えられるかもしれません。

言葉のニュアンスもイラストもすっごく素敵だった。言葉にワクワクしたのは久しぶりで読んでてテンション上がりました😊

たとえば

ドイツ語の名詞で
「Kabelsalat(カーベルザラート)」
という言葉があるのですが
直訳すると『ケーブル・サラダ』。めちゃめちゃにもつれたケーブルのこと。

ケーブルサラダの響き素晴らしくない?ぐっちゃくちゃに絡まったケーブルを色とりどりのサラダに見立ててるのシャレオツ。


これまたドイツ語の名詞で
「Drachenfutter(ドラッヘンフッター)」
直訳すると、『龍のえさ』。夫が悪いふるまいを妻に許してもらうために贈るプレゼント。

妻に贈るプレゼントを龍のえさと言ってるのうける。ドイツ人ほんと愉快。褒めてます😉


オタクにぴったりなのもあるにょ。
アラビア語の名詞で「ヤーアブルニー」。
直訳すると『あなたが私を葬る』。その人なしでは生きられないから、その人の前で死んでしまいたい、という美しく暗い望み。

ロマンチックと病的の真ん中。いかにその人を好きで執着してるかを伝える、もっとも美して不穏な方法……なんですって。
「は〜〜推しにヤーアブルニーだわ〜」ってぜひ使ってください。アラビア語がわかる人にはストライクに伝わると思います😊


なんかこんな感じで、いろんな国のことばが素敵なイラストとともに紹介されています。


これも買ったんですがまだ途中です。これすごいんですよ。表と裏で別々のミステリーの話で、どっちから読んでもいい。それで解決編が袋とじになってます。すごくない?本屋で見てびっくりして興奮しました。私は正統派で謎解きを楽しみたいので表→裏で読んでいきたいと思います。難易度が高い謎解きを求めている方は裏→表と読むことができます。すごくない?てか、袋とじにドキドキしててヤバイです。読むの楽しみ〜。


あ、最近気付いたんだけどね。
オタクしてても楽しくないんです。(おそっ)
チケットとか取るんですが、結局ただの紙切れにしちゃう😅
╭( ิ_ ิ )╮←毎日こんな顔で生きてます。
おたくしてないと生きてる意味ないな〜って思っているので、ヲタ卒なんて考えてないのですがヲタ卒なんてしそうです。ぜーんぶだるい。


東京生まれ東京育ちでウマレタカッタヨ。

インストアイベントでファンは増えるのか

今回は「インストアイベントでファンは増やせるのか」ということについて考えていきたいと思います。

私の前推しは(地下)アイドルなので、インストアイベントは身近な存在でした。
アイドル戦国時代の今。やはり、ファンは多くてなんぼです。前推しがいるグループは当時100~200くらいのファンが埋める感じでした。
初めて行った時は、努力せず2列目に入れたので、なんだこんなもんかと(おい)

まず、インストアイベントとはなんぞやという方がいらっしゃるかと思いますのでwikiさんから引用させていただきます。

インストアイベントとは、レコード店や書店、ショッピングセンターなどの敷地内で芸能人や業界人がイベントを行うこと。主にCD、DVD、書籍(写真集、エッセイなど)などの販売促進の一環として行われる。

インストアライブとは、音楽の演奏を行うインストアイベントである。

これから売り出していく良さを一般に知ってもらおうとする芸能人・アーティスト側と、イベントを行うことによる集客や売り上げ効果を求める店側との双方の利点を求めて行われる。

インストアイベントはリリイベとも言われます。(リリースイベント)

店内のスペースを貸してもらって、そこに既存のファンでいっぱい、CDも売り切れということがありました。おまいつだらけです。ファンの数増えないとやばいのに…!と(笑)
まあ、前列はおまいつだらけですよね。前で見たいですもん。レス欲しいし。

たまたま居合わせた人がファンになる確率って限りなく低いと思います。パフォーマンスが圧倒的に魅力的、トークで引き付ける、圧倒的顔面偏差値、特典会が魅力的。理由は様々ですが、引き付けるものが無いと、難しいなあと思います。じゃないと、埋もれる。


会えるのが、インストアイベントしか無かったとき、私だって近くで見たいし、でもファン増やしたいし……って。なんであんなに悩んでたんだって思うけど、売れなきゃ次がないってメンバーも言っちゃう感じだったのでかなり焦っていました。(メンバーより運営が言ってたけど)
ファンってどうやって増えるの!と。


販売促進という面では、やはり特典会が大きな要となると思います。(握手券付けるなど)前推しのグループは半年くらい前から特典会ありのライブやリリイベを行い、ウィークリー4位になりました。Mステのランキングで映った時、ほんと感無量でした。


インストアイベントで増えるファンは微々たるものだと思います。でも興味持ってくれる人もいるし、オタクとしてもライブ会場よりかは近くで見れる(少しだけ)。
無料っていう点で、ライブ会場でやるライブに比べて気軽にお試し感覚で行けるっていうのは強みだなと思います。


私は整理番号ありのほうが好きなので、早朝から並ぶのはあまり得意ではありませんでした…。


インストアイベントよりは、対バンや人気の2.5次元の作品に出演することが、そこからファンが流れてくると思います。
対バンだと、めっちゃくちゃライブが楽しくてチェキも安かったびーつーさんに垢作ってた人が多かったな。(れんくんがダイヤやる前。ゆったーくんはナルトの舞台で不在。チェキがまだ500円でした。)生で見る「言いたいことがあるんだよ!」は圧巻でした。
チェキ500円であんなに話せるってのはコスパ良すぎてびっくりでした。こんな風に推しが増えてって、現場も増えて、いつの間にか流れるんだろうなあと感じました。単純にライブが楽しすぎた。


前推しのグループで舞台とか出てる子もいるので、そっから流れて来てくれてると思ってます。経験者は語る。(ぴーうぃー見に行った舞台で輝山くんのファンになって帰りました。)


インストアイベントでファンは増えるかもしれない。無料ということから、ライブよりは来やすい。通りがかりで興味を持ってくれる方もいる。
必ずしも増えるわけではない。

ということが私の結論です。


インストアイベントの時はコールなしにしたり、お客さんに迷惑にならないようにしてると、やっぱりライブ会場がいいなあって思う時もあります。
まあ、貸してもらってるんだからね。

私が言ったことがある場所でオススメのインストアイベント会場を紹介したいと思います。


……と思ったのですがあんまり無かった(笑)


・お台場ビーナスフォート
ステージが高くて遠くからでも見えやすいと思います。あと、名前が素敵。雰囲気も素敵。

・池袋サンシャインの噴水広場
後ろの噴水が何とも言えないいい感じ。新星堂でリリイベやって、いつか噴水広場でリリイベやれるといねって言ってたので噴水広場でやるって決まった時すごく嬉しかった。



新宿タワレコはすんげえ狭い。新星堂アルタ店もすんげえ狭い。池袋のHMVもかなり狭かったな。広いとスペース確保しやすい。吉祥寺のヨドバシは会場まあ広いけど、ちょっと横に入ってるから気づきにくいわ。


ちなみに好きなライブ会場は
渋谷WWWと原宿アストロホールです。

ギリギリでいつも生きていたい

、、わけではない。決して断じて。
だが、必然的にギリギリにならないとやる気が出ないというか、追い込まれないと、尻を叩かれないとスタートできないのだ。これは、もう性格の問題である。しかし、この性格も長年の付き合いである。したがって、すこーし調整すれば早めに行動できる。前期は今までの経験を踏まえ、レポートなどを早めに提出することができた。やればできた。


しかし、今私は大きな問題に直面している。


今週末に久しぶりの接近イベントがあるのだ。


こーれはやばいです。
痩せなきゃ〜と思いながら逆に体重増加気味です。
なんてこったい。
とりあえず、資生堂のコラーゲンドリンクとリプライセル飲んで肌はなんとか持ちこたえたい…。

ほんと。健康診断の前の日に焦ってめっちゃ頑張るんだよね。それ、毎日やってたら1ヶ月で痩せるわって思うのに続かないし、私ほんとやる気出せこら。

あああああ、今週末のイベントの次も接近イベント続きでしんどい、、。



ツイッター アンストしたから)久しぶりに推しくんのツイッター見たけど、自分の精神状態がいいときに張り切って見れるからいい感じです。
やっぱり好きだし、いちばん売れてほしいのは推しくんだなってなったので、引き続き応援していきます。

東テレでやってた誕生日占いで
私の一個下の順位が推しの誕生日ですごくわいた。
勝手に運命感じた。前後賞だよこれ。いえーい。




そして、さよならソルシエが再演することに驚き。アンサンブルのキャストそのままかな〜。そのままだったら見にいきたいです。



眠剤きれてて1〜2時間毎に目が覚めてつらたんですが、明日も予定があるので寝ようと思います。死んだようにねむりたい。それだけ。

ラインの着せ替え変えた。

たらららーん。妹に教えてもらってそっこー買ったよー!

f:id:goldstone0324:20170111225610p:plain

かんわいいーーーーーー!!!
このパステル感たまらないね!!!
LINE消そうと思ってたけどもう少しだけ残しとこ。

LINE使わないから入れ損。
友達とやりたりすることなくて、めっきり開いとらん。おそらく、すき屋のクーポンとかそんな感じだね、来てるメッセージは。
だから、スマホの容量だけめっちゃ食べてるから消したい、、。でも卒業関連の連絡あるかも〜?で消せてないです……。


なんだかいろいろあって、ツイッターアンストしたので
推しの現状がわかっておりません。
週末のイベントは最前センターなのでさすがに、
燃やしても空席目立つので譲りました。てか、あげました。

ずっと楽しみにしてた企画物のDVD見たら
推しにイラッとしてしまったのでいっしょに出てる出演者さんのファンの方は大丈夫かな、とかいらやい心配してしまいましたよ…。

でも、エチュードでセリフを読むのはすごーくかっこよかったです。

お仕事頑張る以外はポンコツなのかな??


ポンコツ治っていくといいね……。

2017になって10日ほど経ちましたが、、
なんっにもしてねぇっす…!
舞台挨拶って「ちょっと」じゃないですか…。前推しのインストアライブ30分くらいはあったから、それより短い…。いいのいいの。かっこいいから満足。

今年初っ端から、新しいラジオがスタートしました。健気なオタクなのでプレミアム料金払って聴きます😉

ラジオの感想としては

しょうっっっもねえええええええ!!!
タイトルから少し察してたけどしょうっもねえええええええ!でも、目上の人をいじる推しが新鮮でなりません。(正確には初めてではないけど)初めての人と、あんなに話せるのはすごいな〜と思いました。お相手さん同業者ではないので、なおさら。
あと、スタッフさんの層が上らしくて、カルチャーショックがすごいらしい。
そして、突然の曲ふりで推しが流した曲が


だんご3兄弟


深夜のだんご3兄弟
なにこれ、シュール過ぎてお腹抱えて笑った(笑)
どストライクなんだけど、推しの選曲が謎すぎて好きってなりましたな。おい。

なかなかに充実した30分間。



あ、来月のDVD購入者イベント無事当たりましたー!ア○メ○ト新宿 燃やすとこだったー。
なかなか整番早くてうれびーうぃーです。とらあえず、今チケット出てるのは全部持ってるけど、もう少し前で観たいなあ〜



ついてる、ついてる

2017にやりたいこと。

今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

改めて新しくやりたいことと言われてもなー。やりたいことって常に考えてるし、行動に移すでしょ?うーん

 

 

・金木犀を庭の周りに植える

・やせる!

・意味もなさそうな資格取る

・オタクしないと生きれないので、推しを探す

・貯金100万

 

くらいですねー。

あと、レタスクラブとかオレンジページ見て料理作れるようになりたみ。推しが料理できないとわかったので、私が頑張らなくては()

 

 

これ、このまま推しいなくなったら働く意味なさすぎて私もニートしたい。でもたぶん、ストレスで死にてえ〜となるのが落ちなので今は働くかな〜〜。

 

ことしは面白そうだなーと思った舞台見にいけたらいいなあ。

 

推しのチェキが当たってツイてるさくらでした。ばいばーい。

 

チケット先着地獄。

先ほど、推しくんの舞台挨拶のチケット無事とりおえました。ぱちぱち。
あーーーもーーーー緊張した!!!
劇場ごとの先着で5会場くらいあるんだけど、ぜんぶにいるんですよ。あれ?全部だよ?手なんて2本しかないからね?
一応、どうすれば先着に打ち勝てるかネットで検索して

スマホはPCに情報処理速度で勝てない
・回線?が違うガラケーが強い

ということがわかったのですが、支払いがクレカ・キャリア決済のみなので支援お願いするのもあれだったので。
速度制限が来ている低速スマホ片手に挑みましたよ(笑)狙うは地方劇場!!


・・・・・。


一応取れました!!!
もう、この人のオタクやめてアイドルオタクに戻ろうかなと思いながらもチケ取りに奔走しているオタク。救いなし。
それから、東京の劇場もぼちぼち取りはじめたんですがまだ2列目残ってて震えました。埋まんのかこれ、、。


舞台挨拶だからいろんな劇場を回るので、間にあうために途中入場、途中退場しないといけないことに微かな良心が痛む。なので、端っこばっかりとってたんですが、作品をちゃーんと観たい人はまた観に行けばいいから、特に気にしなくてもいいかなあとか思いました。作品も見たいけど、推しくんのほうが観たいのです、わたしは。

入口から近いところとか取ってたんですが
思いっきり間違えて取ってしまった席がありまして。
映画館で映画を見ていると必ずお手洗いに行きたくなるんですよね。なぜなんだ。だから、すぐ、行きやすくて観ている方の邪魔にならないように、出入口近くを取ったつもりが、、真反対なのですよ。もうこのチケットで入る気なくしたので燃やしましょうか…。(おい)出入口近くを取り直したいと思います。


てゆーか、ぶっちゃけこの作品が好きかと聞かれるとそこまでじゃないんですよね。推しを大きくしてくれた作品だからすごく大切だけど。推しが出てる作品でそんな好きなのないんですよ。
でも、チケット取って見にいくのは推しがそこにいるからです。会場のステージにいるんだから、客席には私がいます。ただ好きだから。


年末年始にイベントやめてー。なんなら、繁盛期にイベントやめてー。夜行バスが片道12000円とか意味わかんないから。新幹線とそんなに変わらないやん(笑)安さが売りでしょ?ガソリン値上がりしてるから仕方ないか。



来年、山崎賢人くんが主演の舞台でなぜか地元に来るのですが、なぜ地元なのですか、、。もっと東京から近い都道府県あるでしょう。舞台が終わる時間帯はもうすでに最終の新幹線は出てしまっているので、おそらく駅前近くのホテルに泊まるのかなあとか考えてました。
ど平日なので仕事休めるか不安ですが、観に行くの楽しみです。新入社員が入りたてで、希望休もらえるのかなあ。なぞです。


あーあ。人間活動の80%聴きながら寝ます。